病気について

 

今日は久しぶりに、自分の病気の話題でいきたいと思います。

 

私は24歳の時に統合失調症を発症して、一昨年の秋口に抑ウツ状態となり、4回目の入院生活を経験した。期間は1ヶ月だったが、薬の変更があった。

退院後に見事に軽躁状態となり、躁状態は治まらず入院する前より、やたらに行動的になった。

 

もともと私は感情コントロールが苦手で、発病後は年々多薬になっていった。

いわゆる「聴こえる」とか「妄想に突き動かされる」といった症状は、投薬後全くなくなった。

 

20代から30代中頃までは私の中では、一番辛い時期だった。パニック発作の予期不安に怯えて、しょっちゅう注射を受けていた。自分が自分でなくなってしまうような恐怖。

一言で表現するならば「気が狂いそう。」という感じ。何とも皮肉な話だ。

 

私は発病するときもいわゆる錯乱状態に陥らなかった。本当に静かに発病した。統合失調症になった、という自覚もあった。

 

結婚するときに旦那への病状説明を希望した。

主治医曰く。

「うーん、これといってないんですよね。」

「まぁ、ひとつ言えば不安がとても強いということですかね。」

その先の私の病状の変化を考えると、主治医の説明は結構甘かったかもしれない。

 

 

現在の私はというと、軽躁状態を引きずっている。まわりの解釈は分からないけれど、何かに急き立てられるような気持ちでいる。

脳ミソは慢性疲労状態で、いつも泣きたくなる。だけど泣けない。

日々「疲れたー。」が口癖になっている。自分で自分を追い込んでいるのに、とても心は困っている。

毎日「これが限界ではないか?」という考えが頭をよぎる。

 

しかし旦那は休職中。休んでいる暇などないと何とか自分を保っている。

本音を言えばとても心細い。しかし社会に対する耐性が無くなることを天秤にかけると、入院して休みたい気持ちより、このまま突っ走るか!という気持ちが勝る。

 

このブログが更新されなくなった時が、私が力尽きてしまったという証です。

 

そんな日が来ないことを真剣に祈っていますが…。

 

*これはまったく個人的な経験で、全ての統合失調症の患者の方々が、同じ経験をしている訳ではないということを記しておきます。