診察日

 

私は精神科に通っているが、待ち時間は総合病院と同様非常に長い。

 

今日は診察日で私は待合室の中である。

他の病院の例にもれず、待ち時間はやたらに長く、診察は2~3分というのはざらだが、私の主治医の先生は、相談内容によってはいくらでも(限りはあるが)時間を割いてくださる。こちらが恐縮してしまうくらいだ。

 

とても独特な表現力を持った先生なので、凡人の私には少々アドバイスが解りづらい時もあるが、私は基本的に主治医を信頼している。

 

医師を信頼できるかどうかは、どんな病気でも重要な問題だと思う。

精神の疾患では、症状的なものの他にも、問題が私生活に直結している場合が多いので、信頼関係を築けるかどうかは、医師と患者、両者にとって重要な課題だと思う。

 

医師を信頼できている私は、非常に幸せだと思う。

 

退席していた先生がやっと戻ってきた。

もうそろそろ順番がまわってくる。

 

今日の私には、差し迫った問題はない。

これも幸福の証だろう。

 

 

という訳で、2時間以上待たされ診察は1分という流れになりそうだ。