やりたくない、という動機

 

本当にこの世の中想い通りにはならないことばかりだ。

 

皆そんな世の中で、本当に一生懸命に生きている。私の人生など本当に他の人から見れば甘いのだろう。やらなくてはならないことを、だいぶ避けて通ってきた。

若い時代に乗り越えねばならなかったことを、すっ飛ばし今頃心の中は困っている。

 

自分の努力してきた成果が、必ず出るとも限らない。それなのにどうして頑張れるのだろう?私の場合、努力も短距離型。ひとつのことをやり続けることが難しい。もともと飽きっぽくて、新しいことが見つかるとすぐ目移りしてしまう。しかし、それは結果が出てしまうのが怖いというのが本当のところだ。

頑張った末に出来ない、という事態が怖かった。怖い想いをするより「得意なことは何もない。」と開き直る方が楽だった。

 

しかし、その姿勢は私から多くのものを奪ったような気がする。人はたぶん誰でも取り柄のない人など評価もしないし、好感も持てないと思う。

私自身も、ひたむきに何かをやり続けている人に惹かれるし、何もやらない人に面白味など感じられない。

取り柄のない人間などいないと言うけれど、いるのだ。私である。自分でいうのも何だが、本当に面白くない人間だ。

 

そして、果ては一体何をしたいのか分からないという事態に直面する。

明確な目標がある人は、信じられないかもしれないが、本当に色々探してみたものの、何をして良いのやら分からない。全て漠然としている。

 

世の中で成功している人はよく「動きなさい!」という。行動しなければ意味がないということだけれど、一体どこへ向かえば良いのかも分からない。

 

でも、本当は分かっているのだ。何をしたら良いのか分からないという人の心の中には「何もやりたくない。」という気持ちが潜んでいる。少なくとも自分の分析をしてみるとそうだ。密かに私と同じ問題を抱えている人も、胸に手を当てて考えてみて欲しい。どうだろうか?心の中で「やりたくない。」と叫んでいないだろうか?

 

「やりたくない。」動機は色々あるのだろう。でもそんなの理由にならない。全て言い訳にしかならない。

生きている限り、何かはやらなければいけない。何でもいいのだ。簡単なことから始めればいい。

 

例えば、生活の中で(私の場合家事だが。)やらなければないないことを、まずは一生懸命やってみればいいのだと思う。手抜きではダメだ。何も変わらない。真面目にやれば、やったことにより充実感なり何なり、何かを感じる筈だと思う。

その時がチャンスだと思う。そこから、何かに繋がっていく。

 

その「何か」とはやる気だと私は思う。

 

やる気が、全ての動機なのだと最近感じる。