ローマは一日にして成らず

 

私は昔から手仕事を苦手としていた。

 

とても不器用で、細かい作業をやっていると、何とも言えずイライラ落ち着かなくなる性分だった。集中力も異常に欠如していたのだろう。

だから、私は職人さんに対する憧れがとても強い。

 

結婚してから、少しずつ裁縫をするようになった。学校で習った基本など、とうに忘れている。

最初はイライラとの闘いだった。分からないことだらけ、そして本を見ても上手く飲み込めない。

なので、長財布を仕上げた時の感激はひとしおだった。

 

先ほどまで、何気なしに和紙を使い鍋しきもどきを作っていた。

おばあちゃんの家に行くと、必ずあったカレンダーや広告紙で作られた例のアレである。

こういう単調な作業は苦手だと思っていたが、これが案外没頭できて、不思議と心が落ち着いてくる。

少し前まで、革細工をやってみたいなどと、敷居の高いことを考えていたが、プチ手仕事に慣れていくことにより、徐々にレベルの高い作業へとつながって行くのだと思うので、いつかチャレンジしたい。

 

そのことは、何にでも当てはまる。

簡単な作業を、繰り返し繰り返し練習して行くことによって、より高度な作業が可能になって行く。

失敗したり、思うようにいかないのはつきものだ。

最初から上手くやろうと思う必要はない。

最初から上手くやろうと思うから、出来なくてすぐに飽きて投げ出してしまうのだ。

自分の今に見合う能力でやるしかない。

 

「ローマは一日にして成らず」だ。

 

年が明けたらトートバッグを作ろうと思っている。

 

私にとっては今から億劫であり、そしてとても楽しみな手仕事である。


f:id:musikera1122gmailcom:20171221212946j:image