タフじゃなければ、女は生きては行けない

 

X'masイブの日に何故かこんな話題だ。

 

何故かと言えば、私の心が粉々に壊れてしまっているからだ。

とかく、人生は思い通りには行かない。

 

最近の私は特にそうだ。

旦那の入院に引き続き、抑ウツ状態での自宅療養。

人生は何とかなる!とこの間言ったばかりなのだが、ならないこともある。

この頃の私は臆病だ。弱い犬ほどよく吠えるというが、まさにそうだ。

吠えて吠えて、吠えまくっている。

 

ストレスの原因は様々だけど、相手があることはどうにもならない。自分だけが頑張っても仕方がない。

気は長く持たなければならないが「待つ」ということが、これ程難しいとは…。知ってはいたが、知らないフリをしたい心境だ。

私は我慢の限界を越えるまでは、ぐちぐち言いながらも一応は待つ。越えてしまうともう吠えるだけである。

 

しかし、これではいけない。人間はある程度は我慢が必要だ。

我慢できない程のストレスは「よける」しかない。身をかわすのだ。

自分の力が及ばないことは、待って相手に任せる。

それでダメなら諦めるしかない。

 

投げ出すか、投げ出さないかは自分で決める。諦めるしかないことは諦める。

頑張る余地があると思えば、頑張ればいいのだ。

 

とにかく、タフじゃなければ女は生きては行けない。男も同じだろう。

人生はやせ我慢も時には必要かもしれない。
f:id:musikera1122gmailcom:20171224155007j:image