怒りは何も生み出さない

 

私は時々、心の中が怒りでいっぱいになり、どうしようもなくなるときがある。

誰しもそういうことはあるかもしれない。

 

そこで、その怒りを対象にぶつけるかぶつけないかで、物事は違ってくる。

 

私自身はカッとなると止まらない。結果その怒りを対象にぶつける。

それが時には、自分にとって必要なときもあるかもしれない。

 

しかし、多くの怒りは何も生み出しはしない。

 

怒りになる前の、心の中に渦巻く感情を分析してみると良いかもしれない。

すると、それがどのような感情なのか分かってくる。

 

もしかして、不安なのかもしれない。分かって貰えない淋しさや虚しさかもしれない。

整理してみれば、感情をどう消化していけば良いのか分かってくると思う。

 

人にぶつけた怒りはもう戻らない。つけてしまった傷は相手の心から一生消えないかもしれない。

 

もう、残り僅かで今年も終わる。

 

来年の年頭所感は、決して怒りをぶつけないこと。それに尽きる。

 

 

もし怒りが沸いてきたら、笑いに変えてみようか。