不幸を喜劇に!

 

世の中には、人の数だけ様々な不幸が転がっている。

 

我が家は夫婦共に精神疾患があり、旦那は今まさに鬱である。

日に何度か居間に顔を出し、その時に旦那の無事を確認する。

それで良いのか?と問われそうだが、良いと思っている。一方が深刻になっている時に、暗い顔で心配されたらかえって相手が気の毒だ。普通にしているのが一番だ。

 

自分が不幸だと感じている時、隣人の不幸など目に入らない。

悲劇の主人公になっている。

世の中には、思いもよらぬ不幸が無数にある。

そう聞かされても不幸は解消するものではない。解消するのならば、あなたはもともとそれほど不幸ではないと思う。

 

我が家も問題は山積みだ。先の見通しなど全くない。ひとつの問題が片付いたとしても、片付けなければならない問題が控えている。

でも、人生とはそういうものだと思う。

平穏無事などそう長くは続かない。

そして人は幸せには鈍感で、得てして不幸の方にばかり目がいく。

 

世の中には色々な形の不幸があるから、一概には言えないけれど、自分ばかりが不幸と考えていると、まわりが見えなくなる。

例え不幸な境遇にあったとしても、それを乗り越える力は皆が持っている。

誰しも必ず持っていると私は信じている。

 

 

できることなら、未来の自分が笑っている姿を想像したい。

そして「あの時、あんなことがあったね!」と、大切な人と笑い合いたい。

 

今は暗い闇夜でも、嫌でも朝はやって来る。

 

最後は必ず喜劇にしたいものだ。

 


f:id:musikera1122gmailcom:20180108072546j:image