分かり合うことは可能か?

 

人と人とが分かり合うことは可能なのだろうか?

 

最近そんな疑問がむくむくと沸き上がってきた。私とあなたが違う現実を見ているとしたら、分かり合うことなど不可能のように感じられる。

 

家族間の問題も職場での問題も、その他の様々な問題も人それぞれが、違う感性を持ち違う視点から現実を見ているために起こることだろう。

私はある人から口を酸っぱくして言われた。

「生まれも育ちも、住む場所も食べるものさえも違う他人を、自分と同じ考えを持った人間だと思うな!」

もっともだ。これは、多分私がそう思い込みやすいという特性があるので、何度も言われ続けたのだろう。

でも、それが分からないから、ムダな争いが増えるのだ。普段は分かっているのに、カッときた瞬間に忘れてしまうことはないだろうか?

 

どんなに立派に見える人でも、所詮自分と違う立場の人間の気持ちは分からない。同じ立場だとしても、やはり分かるようで分からないのではないのだろうか?

 

皆そういう現実と折り合いをつけて生きているのかもしれない。

 

そう考えてみると、人と分かり合うことなど奇跡のようにしか思えない。

最近だんだん頭の中が現実に近づいてきたように感じている。夢がなくなった。

少し淋しい気持ちだけれど、それで良いのだろう。

 

もし、お互いが徹底的に気持ちを見せ合ったとする。結果はどうだろう?私は同じだと思う。話せば話すほどに気持ちは離れていく場合もある。何故ならやはり違う考えを持った別の人間だから。

 

一度現実に立ち返って、世の中を見てみよう。

 


f:id:musikera1122gmailcom:20180201215055j:image