変化することを忘れない

 

「相手が変わるのを待っていてはいけない。自分自身が変われば良い。」

 

よく言われ続けた言葉だ。

それというのも、私が愚痴ばかり言って過ごしてきたからだ。

自分を変えるのはとても難しい。自分自身のことをよく理解していなければ、たぶん変われない。

 

昔こんな話を聞いたことがある。

ある人が「自分が変われば、相手が変わると思って優しくしたら、相手がつけあがった。」とこぼしていたという。

ああ、その人も最初から変わる気持ちがなかったのだ。そう私は感じた。ただ相手をコントロールしたかっただけなんだと。

何故そう思ったのかというと、正しく私がそういう人間だったからだ。だから、真意は分からない。その人は本当に変わろうとしていたのかもしれない。

 

自分が変わる方が楽だというけれど、私にはどうしてもそうは思えなかった。

長い間変わらなかった自分の性格が変えられるなら、こんな苦労はない!と言いたかった。

 

相手は自分の鏡だとよく人は言う。それは、もっともだと思う。

自分が相手を嫌えば、相手も自分を嫌うのだ。

相手に迎合するということではなく、お互いに気持ちよく過ごしたいなら、接し方を変えるしかないのだろう。笑顔を心掛けるだけでも、救われる場面というのも確かにあった。

 

こちらが苦手意識をなくすだけで、相手との間にあった緊張感が自然になくなった場面もあった。いや、あっても気づかなかっただけかもしれないが…。

 

相手に対するときの自分の心理状態は、ちゃんと相手に伝わっているのは確かだと思う。

 

私はこの年齢になっても、相当な未熟者だ。自分自身のこともよく分かっていなければ、経験値も圧倒的に少ない。

それでも悲観はしない。

 

例えまわりに追い付けなくても、成長するための努力を続けたい。

 

今の自分でとどまっていてはけない。

 

時間は有限だ。大切に使いたい。

 

まずは、自分自身への理解をもっと深めることから始めたい。